豊胸は乳腺下法が綺麗に仕上がる?

胸6

胸が小さい事をコンプレックスに感じる女性も多いですが、その悩みを解消できる方法が豊胸術です。豊胸術にも色々な方法があり、理想のバストを目指して自由に選べるようになっています。

今回は様々な豊胸術の中でも昔から馴染みのある人工乳腺法に着目し、その特徴やメリットデメリット、手術の流れなどについて調べてみました。

人工乳腺法とは?

人工乳腺法とは人工乳腺のバッグを胸に挿入し、希望通りのサイズや形を作っていく方法です。理想のバストに仕上げていくには、挿入するバッグの大きさや形も大事ですが、挿入する層の選択も重要です。

そもそも人工乳腺法はバッグを挿入する位置によって大胸筋下法と乳腺下法に分かれるのですが、それぞれに特徴があり、人によって向いている方法も違います。まず大胸筋下法は、大胸筋と小胸筋の間にバッグを挿入するのですが、大胸筋が分厚い筋肉であり、また皮膚表面からの距離が遠くなるので、見た目や触った感じからもバッグを挿入している事がわかりにくいという特徴があります。

いわゆる釣り鐘型の綺麗な形のバストに仕上げられるのですが、何かの拍子に力を入れた時やバンザイするように両手を上げている状態で胸を触ると、本来の胸より硬く感じられるようになります。多少硬めに感じるバストでも胸の形を重視したい人、また乳腺や皮下脂肪が少なく胸の膨らみがほとんど無かった人に向いている方法です。

一方の乳腺下法は、乳腺と胸筋膜の間に人工乳腺バッグを挿入する方法です。元々乳腺が発達して胸が大きい人の場合、同じ場所にボリュームを増やす事になるためナチュラルに仕上げられます。

触り心地や揺れ動きが自然に見えやすいというメリットがあり、出産後に胸のボリュームが無くなった人や胸の谷間を作りたい人に向いています。ただし大胸筋下に比べると皮膚表面から浅い場所に挿入する事になるため、皮下脂肪の薄い人はバッグの形状がわかりやすくなります。

豊胸用バッグについて

人工乳腺法に使われる人工乳腺バッグには、シリコンジェルタイプと生理食塩水タイプがあります。シリコンジェルタイプに関しては、バッグが破損して中身が流れ出た時に炎症を起こす可能性があるとして、一時使用が中止された事もあります。

しかし製造技術は向上し、健康面で危害を及ぼす事がないと判明した事から人工乳腺バッグの主流となっています。もう一つの生理食塩水タイプは不自然な感触があり、手触りも硬くなる事からほとんど使われていません。シリコンジェルタイプのバッグは胸の構造や形状に合わせて自然にボリュームアップ出来ます。

破損した時にどのようになるか不安に感じる人もいますが、シリコンジェルも昔に比べて進化しています。ドロドロとした液状のシリコンとは違い、わらび餅のような形状で塊として取り出せる事が出来るため、万が一の時も体内に流れ出るような事は無いのです。

またバッグの表面もツルツルとしたものもあれば、ザラザラとしたもの、その中間の感触になるものに分かれます。それぞれ触り心地や乳房の動き方も異なるため、医師に相談しながら選ぶようにします。

人工乳腺法のメリット

人工乳腺法のメリットは、何と言っても大幅なバストアップが可能という事です。例えば自分の体の余分な脂肪を採取してバストに注入する脂肪注入法は人気が高いですが、注入した分が全てがバストに定着する訳ではありません。

特に痩せている人は定着させるための脂肪を確保できるかも不確定で、サイズアップは1~2カップ程度が限界と考えられています。対して人工乳腺法は希望のサイズに合わせてバッグを自由自在に選ぶ事ができ、一気に3カップ以上のバストアップも不可能ではありません。

また手軽にバストアップ出来る方法として注目度の高いヒアルロン酸注入法は、時間の経過とともにヒアルロン酸が体内に吸収され、胸が小さくなっていくのが難点です。つまりボリュームアップしたバストを維持するには、コンスタントにヒアルロン酸注射を打たなければいけないのです。

その点、人工乳腺バッグは半永久的にバストアップ効果が続き、途中で胸が小さくなるかもしれないといった不安を感じる必要はありません。

人工乳腺法のデメリット

人工乳腺法は一気に大幅なバストアップが可能である反面、突然胸のサイズが変わる事で周りから不自然に感じられる可能性があります。つまり豊胸した事がバレやすい方法とも言えます。またシリコンジェルは柔らかいのですが、バッグにいれると硬さを持ちます。

シリコンバッグはオーダーメイドではないため、人によっては体の構造に馴染まず、左右のバストに違いが出てくる事もあります。寝た時もバストが横に流れず盛り上がった状態なので、他の豊胸法に比べると不自然さは否めません。

そして最初に手術をする時、バッグを挿入するために切開が必要であるため、術後は傷跡が残ります。信頼できるクリニックで手術を行えば、まず心配はいりませんが、中には合併症や副作用を起こすリスクもあります。またシリコンバッグは半永久的なバストアップ効果がありますが、時間が経過するとともに、バッグの周りの炎症が酷くなっていきます。

突然破損するという危険性もあるため、ずっと放置しておくのではなく、10年単位で除去手術を行ってバッグを入れ替えていかなければいけません。

手術の流れ

人工乳腺法は全身麻酔を使った手術になります。そのため手術前には採血や心電図検査を行い、全身麻酔に耐えられる健康状態かを確認しておきます。手術前日は夜の21時頃からは絶食で、水分以外のものは体に入れる事は出来ません。

そして手術当日は絶飲絶食となります。全身麻酔をした後に手術に入っていく訳ですが、バッグ挿入のために切開する場所はワキの下かアンダーバストのラインかのどちらかです。ワキの下は傷が目立ちにくい、アンダーバストのラインは医師が手術しやすく、術後の痛みが軽減されるといったメリットがあります。

バッグを挿入した後は挿入口の縫合をし、包帯で固定して手術は終了です。全身麻酔から覚めて、しばらく安静にした後は帰宅出来ます。ただし麻酔の影響があるため、車の運転出来ません。また患部を濡らさなければシャワーは可能です。

手術から1週間後に傷口の抜糸を行い、抜糸の翌日から自分でバッグの動きをチェックしながらマッサージを行うようにします。このタイミングで入浴も可となります。その他、生活の中での制限としては、飲酒は1週間は禁止、スポーツは2週間は避けた方が賢明です。